エリンな毎日

オンラインゲームでの日々の暮らしです

マビノギ・ゼロ、能力値バランス調整のポイント

近々予定されているマビノギゼロ・英雄システムアップデートや
大規模能力値バランス調整の中で自分に関係ありそうなポイントをまとめてみました。
※あくまで現在分かってる仕様の範囲内での私見です

詳しくはこちら↓をご覧ください。

大規模能力値バランス調整
http://aaaaeeee.blog89.fc2.com/blog-entry-1430.html

ステータスのバランス調整
http://yaplog.jp/suzuran-po/archive/2151



まず大きいのがSTRによる防御力上昇です。

STR10につき防御が1上がります。

今の自キャラが生産職才能でもSTR700ほどななので、防御力は素で70になります!
アーマーマスタリーという軽鎧・重鎧のマスタリー効果もあれば
かなり硬くなるでしょう。

もっとも、これで単純に喜んではいけません。
これは敵モンスターにも適用されるらしく、
ハード・エリートぐらいのランクの敵は今よりさらに硬くなるようです。

防御の数値はSTRによってかなり上がるので、
鎧や盾は防御力の数値よりも自動防御のほうが重視されるようになりそうな気がします。
改造で防御力を5~10程度上げるよりも自動防御を使うほうが有利そう。


さて、ここで穴になるのがマナシールドです。

こんだけ防御力上がったところにマナシールドも使えば
もうガチガチの無敵になれるんじゃないか?

とか夢見てしまいますが、そうはいきません。

http://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=25316

これは韓国のマビノギサイトの掲示板ですが、
マナシを使ったら被ダメが増えたというようなことが書いてあります。

マナシールドは、仕様変更によって防御保護が適用されなくなるそうです。

マナシを使うと防御保護はゼロにされ、
そこにマナシのランクと魔法攻撃力の数値(+マナシ細工数値)に応じた分だけ
ダメージが軽減されるようになります。

つまり、防御力が100あろうが保護が50あろうが、マナシ中はゼロです。


魔法攻撃力の数値が低く、マナシ細工もろくな数値でない場合は、
マナシを使うと防御保護がゼロになってしまって被ダメが大きくなるわけです。
ハハッ、ワロス・・・ワロタ・・

もっとも、INTが常時1000超えてるような純魔法師の場合は
これが有利になるかもしれません。
STRが低くて鎧など着用しなくても魔法攻撃力でカバーしていける、かな?


そのINTですが、INT5あたり魔法攻撃力が1上がるようになります。
今の4倍です。
また、INT20につき魔法保護(防御じゃなくて保護)が1上がります。

これによって、今の魔攻増加エンチャントの価値が大きく変わるでしょう。
今は魔攻が5程度上がるだけでも良いエンチャント扱いですが、
魔攻の数値が増大したら、5程度では相対的にあまり有意な差にならない可能性が高いからです。
改造などでは、魔攻など上げるよりINT増加改造したほうが有利になる可能性があります。

INTで上がるのは魔法保護ですが、じゃあ魔法防御はというとWILLです。
WILLが10あたり魔法防御が1上がります。
INTさえ高ければ魔法に抵抗できてたのが、ちょっと変わるわけですね。


魔法に関しては、各種魔法の攻撃力の調整もありますが、
ムービングキャスティングインスタントキャスティングが一番重要でしょう。

ムービングキャスティングは、各種中級魔法を
動きながら詠唱できるようにするスキルです。

こちら↓は、動きながらアイススピアを撃ってる動画です。




マナとスタミナの消耗が通常より多くなるそうですが、
それを考慮しても動きながら詠唱できるのは多大なメリットがありそう。
ランクが低い間は詠唱中の移動速度が遅くなるようですが、
ランク1になると通常通りになるみたいです。


インスタントキャスティングは、詠唱無しで瞬時にフルチャージできるスキルです。
こちら↓の動画では、アイススピアを一瞬で5チャージ分チャージして撃っています。




ランク1でもクールタイムが3分もあるのが微妙ですが、
持続時間が12秒あるので混戦時に発動して撃ちまくったりできるかも?

この2つのスキルによって魔法師の戦闘スタイルは大きく変わりそう。



さて、問題(?)のDEXです。
DEXによる武器バランスは大きく落ちることになります。

計算式はこんな感じ↓だそうです。

8 × log2 (Dex数値) - 31.8

これで大雑把に計算すると、
DEXが200の時、バランスは29ぐらい?
DEX400で37、DEX600で42といったところ?
(正確な計算はご自分で・・)

対数計算なので数値が大きくなるほど伸びが悪くなります。

そして、DEX1200で限界の50に達します
50より上の分については、武器そのもののバランスや
マスタリ補正、エンチャントで補いなさいということのようです。

ジャイはDEXを稼ぎづらいので少々辛いのですが、
どっちみちこの対数計算式では400~500あたりより上は
あまり伸びないのでたいした違いにならないかも。

こうなると最大値よりも武器自体のバランス数値の良い物のほうが
実際に良いダメージが出るようになるでしょう。

また、DEXは15あたり防御貫通1になります
DEX150あれば、相手の防御力が15減ったも同然です。

これを考えると、武器自体のバランスも高くDEXが攻撃力となる弓は
かなり有利な存在になりそう。


とりあえず、今日はここまで。
[PR]
by grayforest | 2013-07-14 23:00 | マビノギ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31