マビノギのペット 唯一無二のシステム

マビノギのペットについて、ちょっと書いておこうと思います。

数あるオンラインゲームにおいてマビノギのシステムが唯一無二に優れいてる点、
それはペットです。

ペットやパートナーのシステムがあるオンラインゲームは珍しくありませんが、
マビノギのペットはすごいのです!

けれど、マビのプレイヤーでそれを意識してる人はあまりいないんじゃないでしょうか。

a0288130_0204380.jpg




ペットがすごいといっても、冥帝のワイバーンとか雲とか、
そういう特定のペットの能力がすごいって話ではありません。

  • それぞれ独自にインベントリを持っている

    ペットにインベントリがあるというのがまずスゴいことです!

    ペットやパートナーが移動専用だったり戦闘専用だったりして、
    インベントリの無いほうが普通だからです。
    マビではインベントリ拡張のためにペットを買う人がいますが、
    他のゲームではそもそもそんなことが出来ません。

    また、ペットにインベントリがあるおかげで
    いちいち倉庫まで行かなくても大量のアイテムを扱うことができます!
    これはメチャクチャ大きな利点です。


  • 騎乗して高速移動が可能

    まあこれは普通ですが。
    ただ、戦闘専用のパートナーはあっても騎乗ペットの無いゲームもあります。
    (マビでも乗れないやつがありますが)


  • 戦闘に参加する

    ペットという名称のものついては、騎乗専用で戦闘には関与しないっていう
    オンラインゲームのほうが多いんじゃないでしょうか?


  • 戦闘時のロジックをプログラミング可能

    これ!これがすごい!

    私が遊んだ他のゲームで全く見ないシステムですが、
    同じことができるオンラインゲームがあるのでしょうか?

    マビノギを知らない人のために、ペットの戦闘時ロジック設定の画面のSSを貼ります。
    a0288130_0382271.jpg

    a0288130_0391449.jpg

    この画面を見るとどういう感じか分かるかと思いますが、
    「攻撃開始時にこういう行動を取る」「敵がXXしてきたらペットはYYする」といった条件を
    細かく設定できるのです。

    ペットやパートナーが戦闘に参加して助けてくれるゲームは珍しくありませんが、
    そういうものでもだいたいデフォルトで決まった行動を取るだけです。

    おおまかな方針みたいなのを設定できるゲームもありますが、
    これだけ詳細に攻撃時のロジックを組めるというのは非常に優れたところです。


  • 一度買えば期間無制限

    ペット等に期間制限があって一ヶ月しか使えない、なんてゲームもよくあります。


  • どこででも呼び出せる

    ペットやパートナーは特定の場所に行かないと呼べない、
    なんてゲームもよくあります。

    どこででも呼び出せて、期間無制限で、しかもインベントリがあるというのが
    どれだけ便利だったか、他のゲームをやると痛感します。


  • 数十体も所持できる

    今はキャラと合わせて120体でしたっけ?とにかく大量に持てます。

    ペットやパートナーが1キャラに数体程度なんてゲームは普通なので、
    こんなに所持できるのは異常と言っていいぐらいです。



私はもうマビノギで遊ぶことはほとんどなくなったけれど、
他のオンラインゲームをやっていて一番欲しいのがマビノギのペットです。

役に立ちすぎるからです。

冥帝みたいなすごい能力は無くてもいいんで、
上記の特性すべてを備えたペットがあればどれだけ便利かとよく思います。

a0288130_114996.jpg



マビノギより後にたくさんのオンラインゲームが出てきましたけど、
ペットに関してこれより優れたものは、いまだに一つも無いでしょう。

マビノギ2が出るにしても、それが他のゲームになるにしても、
この優れたシステムを受け継ぐゲームが出てくることを期待しています。
[PR]
by grayforest | 2015-01-05 00:00 | マビノギ

オンラインゲームでの日々の暮らしです


by grayforest