エリンな毎日

オンラインゲームでの日々の暮らしです

キャラメイク in 黒い砂漠

相変わらずグラフィックに感嘆しつつやってます、黒い砂漠。
いや、決してグラフィックだけのゲームじゃーないんですが。

a0288130_11383213.jpg






* クリックして原寸近いサイズでご覧下さい
壁に近づいて視点回すと至近距離で顔のスクリーンショットが撮れるけど、
至近距離でもかなり精細なグラフィックであることが分かる。

a0288130_11411862.jpg

a0288130_11423277.jpg


オンラインゲームのキャラメイクでこれが作れるというのは凄い。
写真を取り込んで画像処理しただけ、と言っても信用されるかもしれない。

a0288130_11454297.jpg


もしかして私が知らないだけで昨今のオンラインゲームはみんなこのレベルなのか・・!?

30日間エステし放題チケットも買ったので、
他にも色々試してみています。

a0288130_1149669.jpg


a0288130_1151047.jpg



が、やっぱりこの顔と髪型以上のはなかなか出来ない。

a0288130_11524623.jpg



ちなみにこの顔は、ネット上で公開されているカスタムデータを元にしたものです。
デフォルトだと微妙にオバサンっぽくなりがちなソーサレスを
ここまで編集して公開してくれた人には感謝です。
(しかしどこで入手したデータか忘れた・・・)

黒い砂漠のキャラメイクは顔が十数個のパーツに分割されてるので
全体をうまく調整するのが難しいため、
どうしてもデフォルトに近い顔のままにしてしまいがち。
けれど公開されているカスタムデータを元にすればキャラメイクの範囲が広がります!

ネット上のカスタムデータの使い方ですが、
こちら↓のブログに書かれています。

黒い砂漠 序盤のすすめかた
http://siba-knights.blogspot.jp/2015/05/blog-post_8.html

手っ取り早くカスタムデータの部分を引用しますと
CustomizationDataというキーワードでGoogleで画像検索する。
②作りたい職の気に入った画像をクリックし「ページを表示」をクリック。
③ページ中のCustomizationData.jpgや.zip等のリンクを探す。
 (リンクが無ければ諦める。メールリクエスト限定公開とかもあるので)
④ダウンロードしたファイルをZipなら解凍、JPGならリネームして
   マイドキュメント/Black Desert/Customization/CustomizationData
  に上書き。
⑤キャラメイク画面で「キャラ情報の読込」で完了。

面倒な事に1キャラ1ファイルなので、複数保持したければファイルをバックアップ。


ついでだから、Googleの画像検索結果のリンクも貼っとこう。

https://www.google.co.jp/search?q=CustomizationData&tbm=isch

上記のページはこれ以外にも黒い砂漠初心者にとって有用な情報が山盛りなので
これから始める人は見てみるときっと役立ちます。

ちなみに拡張子がついてない「CustomizationData」という名前だけで公開されてるファイルもたくさんあります。


さて、個人的にはこんな感じで遊んでいます。

 あちこち出歩く → 町とかNPC見つける → テキトーにクエストとか狩りをする

一応メインストーリーっぽいものもあるし、
最初のほうの町のチュートリアルっぽいクエストはこなしていったほうがいいんだけど、
上記のようにテキトーに遊んでいても何とかなります。

貿易や生産で大儲けしたい!とかいうのでなければ、
テキトーに好きなように動きまわっても問題ない感じです。


そこがイイ!
別に大儲け出来なくてもたいして困るわけでもない。

ID周回型のゲームだと
 カンストして特定IDを周回し続ける
というのが最終目標になってしまうので、
テンプレに沿ってさっさとレベルを上げてキャラ強化するのが常道になり、
その強化のために必死になって金策する必要があるけれど
こっちではそういうのはそれほど気にする必要が無い。



戦闘は、かなりスピーディ!
そして、みんな近接です!

魔法で近接って何なんだよ!って感じでしょうが、
例えば今はソーサレスという魔法職で遊んでるけど、
その戦闘シーンはこんな感じ。




敵に接近して殴ったり蹴ったりしてますね、ハイ。

遠距離で撃つ魔法職っぽい攻撃スキルも色々あるんだけど、
近接して撃ちこむ攻撃が結構強いので、どうしても近接職のような戦闘になるわけです。
それが逆に面白くて、様子見のために作ったソーサレスにハマってしまった・・・

なんで魔法職でハイキックで戦ってるんだろうwとツイッタしたら
弓もそうだとリプがあったんで要するにみんな近接することがあるんだね、黒い砂漠はw

まあスキルの使い方によって戦闘もかなり変わるけれど。
しかし近接好きの脳筋タイプでも楽しめる魔法職ってのは、なかなかイイ。


採取生産等が充実してるゲームだっていうから、
戦闘はたいして面白くないだろうという先入観があったんだけど、
そんな先入観をぶち壊す面白さ。

こりゃもうブレソいらないわ、ってことで
久々にブレソのほうにログインして
「いつか復帰した時に使うかも」と思って残していた
毒針、月石、香水、魂、霊石を門派やフレにバラ撒いてきた。
あっちはもうチャット用にキャラだけ残ってればいい。

ってことでしばらくは砂漠とKritikaで遊ぼう~。
[PR]
by grayforest | 2015-05-16 01:00 | 黒い砂漠
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31